うつ病ハック|うつ病・メンタル問題の情報サイト

自分がうつ病なんてかかるはずがない!

と思っている方は多いと思います。

でも、日本には1000万人のうつ病患者がいて、

だれがなってもおかしくない環境にあります。

しかも、一度かかると回復して自分に合った治療法を見つけて最終的に克服するまでに時間がかかります。

厚生労働省の発表では年間3万人いる自殺者(下図)の内、約1万人弱がうつ病(メンタルヘルス)の問題が原因で自殺したと発表しています。

自殺者の内、うつ病が原因が一番だそうです。

推移図

出典:警察庁

うつ病での自殺者

年間の交通事故死亡者数が約5000人ですから、交通事故で死ぬよりうつ病で死ぬ可能性の方が高いです。

それだけうつ病と言うのは恐い病気なのです。

うつ病は心の風邪ではない!

うつ病は心の風邪なんて言って最近は認知されだしてますが、私に言わせると心の癌だと思います。それだけ回復するのが難しいです。

早期発見できれば回復は早いですが、遅くなればなるほど回復も遅くなり、最悪の場合死に至ります。

当サイトで知れることは?

当サイトは、

  • 自分が本当にうつ病なのかと疑問に思っている人
  • うつ病と診断されたけどどうすればいいのかわからない人
  • うつ病で今後が不安な人
  • うつ病をどのように治療していけばいいのかわからない人
  • 特に医者に掛かってもなかなか回復しない人

などに本当にうつ病を回復したい人に回復させる方法を提供していきたいと思ってサイトを立ち上げました。

管理人自身もうつ病患者であった過去を生かして、自分が得た知識で皆さんの苦しみが少しでも和らげられればと思ってます。

管理人がなぜうつになってどうやってうつを克服したのかを紹介
管理人のプロフィールはこちら

管理人がなぜこのサイトを運営しているの?
このサイトについてはこちら

うつ病の辛さから解放されたいあなたへ

試してよかった!「うつ病」改善法 全額保証付き

薬ではうつ病を根本から治すことは出来ません。食事、睡眠、運動よって脳にしっかり栄養を与えてあげる必要があります。『試してよかった!「うつ病」改善法』では食事の改善法、快眠をもたらす枕の選び方、脳を健康にする筋力トレーニングの方法を徹底解説されて、たった2週間でうつ病完治まで導いてくれます。また、90日間試しても効果がない方には全額返金保証があり、リスクなしで取り組みことが出来ます。

「うつ病」の悪循環から独力で脱出する「プチ認知療法」

私は認知療法を取り入れることで、うつを克服することが出来ました。また、認知療法でうつを克服した人は多くいます。ですが、認知療法を実践するのは簡単ではありません。そこで、認知療法の専門家が作成したDVDを見るだけで実践が出来るプチ認知療法があります。それを実践すると、認知療法を気軽に実践することが出来、結果として、うつを克服することが出来ます。

寝つきが良くなり睡眠の質を上げる不眠症対策サプリ「北の大地の夢じずく」

毎日しっかり寝たい!」寝れなくて辛いのはあなただけではありません。私はうつ状態になってから不眠で長い間悩んできました。睡眠導入剤を早くやめたかったので様々な方法を試しましたが、「北の大地の夢じずく」というサプリメントを飲みだしてから夜の寝つきが良くなりスムーズに寝れるようになりました。
北の大地の夢じずく」は北海道の大地で眠りのための理想のエキスを使って作られていて、しっかり休息をとることが出来ます。


最新情報

本当にタダの自意識過剰でしつこい人?強迫性障害の5つ特徴

脅迫という言葉と強迫という言葉をよく勘違いされてしまう事があります。前者の脅迫は誰かを脅して自分が利益を得ようとする犯罪行為ですが、強迫は自分の思考などによって自分自身を追い詰めていくような行為という違いがあります。 そ・・・

わかっているけどやめられない病気!強迫性障害の5つの特徴

頭では分かっている。でも、その行為を止めようとすると何故だか分からないけど苦しくて止められない。強迫性障害の人によくある状況です。まさに「分かっているけど、止められない」その一言がぴったりだと言えるでしょう。 だからと言・・・

考えれば考えるほど不安!典型的な強迫性障害の5つの思考

誰にでも、日常生活の中で、不安に感じたり、心配したりする場面は数えられないほどあります。ですが、そんな単純な不安や心配では片付けられないのが、強迫性障害の人たちの特有の思考回路だと言えます。 不安や心配というネガティブな・・・

自分の思考に囚われる事は治せる?強迫性障害の5つの治療法

強迫性障害の人と付き合って行く上で、その症状を和らげようと思って、優しさや思いやりで言った事や行った事が知らないうちに、彼らの症状を悪化させている事もあります。 俗に「とらわれ」の病と言われるように、それが「気のせい」「・・・

強迫性障害の治療方法はどんな方法?認知行動療法を主に行なう!

少し前は強迫性障害は、治療が難しい病気と考えられていました。しかし強迫性障害の治療の状況は大きく変わりました。強迫性障害は、適切な治療をする事で改善する病気になりました。 強迫性障害の症状は、人により様々で患者さんの負担・・・

何度確認しても不安が消えない?強迫性障害の確認行為の可能性あり!

玄関を出て少しすると、鍵をかけたか不安になり家に戻り確認をする事はだれにでもある事です。これが、何度確認しても不安が出て繰り返し行なわれるのは強迫性障害の確認行為の可能性があります。 これは、治療で改善可能な病気です。1・・・

自分が汚れている気がする潔癖症?もしかしたら不潔恐怖かも!

潔癖症は、症状のかるいものから異常なほどの症状まであり不潔恐怖と医師から言われるケースまで色々あります。自分での判断は難しいのですが、症状の幅が広いのでたとえ潔癖症と考えていても病院を受診した方が良い人もいます。 そして・・・

縁起を気にし過ぎて生活に支障がある?それ縁起恐怖の可能性がある!

スポーツの試合や運動会の時には、縁起をかついでお弁当をカツ丼にしたり豚カツを使ったメニューにしたり前の勝ち試合で履いていた靴にする事はだれにでもある事です。 しかし、この程度ではすまない人もいるのです。例えば、「(黒)猫・・・

何でも完璧でないと心配で動けなくなる事がある?不完全恐怖かも!

多少の物事の正確性や、対象性にこだわる事はだれにでもある事です。しかし、時にはそれが尋常ではない状況にまでなる人もいます。 ひとつの例ですがお風呂に入る時など、服の脱ぎ方や入浴の方法に関しても決まった順序で行なわないとい・・・

病院の検査で異常無しなのに不安で検査を繰り返す?疾病恐怖かも!

健康診断などで、異常との結果が出たりするととても不安になります。検査の結果、なんの異常も見られませんでした。と聞くとほっとするものです。 病院で再検査の結果を聞いても、信じる事が出来ずに「検査がきちんと出来ていないんだ」・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ